似非OL日記

東京で働く似非OLの日記です。本当はシステムエンジニア。

価値とは

「女性はセリーヌ以上のバックを持て」

最近Twitterで女性が持つブランドバッグによってその人の価値が決まるというツイートが話題となった。

前述のツイートに対して、茶化したり批判的な意見が多くツイートされていた。

私はブランドに疎いためセリーヌなんて知らなかったし、何十万円もするバックだとは知らなかった。セリーヌのバックを調べてみたが、私の感覚でいうとロボットみたいな顔面のバックで、可愛いとは思えなかった。

よって、私にとってセリーヌのバックが価値あるものとは感じられなかった。またバックに何十万円もかけるのも、庶民の私からすると変な話だなと感じる。

だから、私もブランドバッグで女の価値が決まるとは思えない。

では、人の価値って何で決まるのだろう。

私は「その人なりに、社会の役に立てるかどうか」だと思う。社会の役に立つというと、NPO立ち上げて社会問題解決するぞ!!のような大きなことから、体の不自由な人の手助けをしたり、友人を励ましたり、小さなことも社会の役に立つことだと思う。そういうことが出来る人は価値のある人間だなぁと感じる。

でも、私がそんな風に思う一方で、私の考えとは共感しない人はたくさんいると思うし、いて当たり前だ。

だったら、ブランドバッグによって女の価値が決まると考える人がいてもいいんじゃないのかなと。

今回話題になったツイート主がどんな考えでツイートしたかは分からないが、

もしかしたら、ブランドバッグを持っているということは一生懸命働いてる頑張り屋さんの女性というふうに、女性の価値を考えたのかもしれないし。

要するに、人のものさしは様々でその人が大事に思うこと、大切に思うことは多種多様だよね。別に何言ったっていいじゃないか。

でも、だからって私がブランドバッグ持ってないからって価値がない人間だと思わないし、そう思うなら勝手にどうぞって感じだね。